人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家のトンスケ

aterui55.exblog.jp ブログトップ

トンの挑戦


「トン、なにやってんの!」
カミさんの声。
「え~? 飲むの?」
あらあら、顔をマグカップにつっこんでしまった。

トンの挑戦_e0196453_20273374.jpg
















「トン、熱かったろ、大丈夫?」
コップから離れて・・・神妙な顔・・・(笑)
やっぱり熱かったんだろうなあ、
それに変な味だったろうな・・・・(笑)

トンの挑戦_e0196453_2032434.jpg




















カミさんは10月初旬からの治療日程が決まって、
今は自宅静養中です。
食欲がなくなってきたので、更木桑茶(パウダータイプ)を飲んだところ、
胃にやさしい、と続けている。
トンはそれがとってもおいしそうに見えたんだろうね~

トンの挑戦_e0196453_20335930.jpg
















リンゴがおいしい。
トンは私たちが食べているリンゴも気になるようで、手渡しするとかじ
りだした。
これから主食になりそうだ。

トンの挑戦_e0196453_20351757.jpg



















トンが食べる野草を毎日のように採取している。
最近、花が咲きだした。
黄色い、菊のような小さい花。
ネットで調べると、tsumiki83さんに教えてもらった「アキノノゲシ」
(秋の野芥子、キク科)でした。
ありがとうございます。

トンの挑戦_e0196453_20365740.jpg



















もう一種類、最近、トンが好んで食べる草がある。
これも黄色い花が咲きだした。
図書館の野草図鑑を開いたところ、よく似た野草が掲載されてあった。
なんと!! 名前は「ウサギギク(兎菊)」だって???
ウサギの菊???
できすぎた話じゃない? と図鑑をよく見ると、「高山帯の野草」とある。
似てるなあ、だけど、ちょっと違うのかもしれない。

トンの挑戦_e0196453_20392563.jpg





















瀬川強さん(西和賀町)から頂いたサルナシの枝。
それを何本かに切って、鹿沼土に挿木をしたところ、根が出てきた。
いよいよ、庭に植えた。
花が咲くのは何年後かな? 
実が成ったら、サルナシ酒をつくろう。

トンの挑戦_e0196453_20411983.jpg





















家の前のエノコログサ(狗尾草)。
ヒョイ、ヒョイと伸びて、何本かある。
これがけっこう愛らしい。

トンの挑戦_e0196453_20421943.jpg
by aterui55 | 2010-09-26 20:48
line

トンと日に日に新しく


by aterui55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31