人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家のトンスケ

aterui55.exblog.jp ブログトップ

山椒ご飯



雨の日が続き、ようやく雲間から西山が姿を出した。
こんなに見えるのも久しぶりだなあ。
山が青い。雪がすっかりなくなってしまった。
頂上付近にかすかに白い筋が見える。

山椒ご飯_e0196453_0163489.jpg















朝、玄関からカミさんのかん高い声。
「キャ~、なにこれ‥‥」
‥‥いったい、なにしたって‥‥ブツブツ‥‥
と行くと、「何かいる? そこに」
見ると、あれ? アゲハだ。
(キアゲハだって、教えてもらったよ)
まだ羽化したばっかりのよう。
たぶん、昨夜、サンショウの葉を採ってきたとき、足元に
落ちて、サンダルの中でひと晩すごしていたのだろう。
tsumiki83さんから、アゲハの分は残して‥と言われたばかり。
まさか、こんなに早くご対面とは‥‥♪
踏みつぶさなくてよかったなあ~♪

山椒ご飯_e0196453_019444.jpg















手で包むようにして持っていき、サンショウの葉の上に置いた。
アゲハは葉にしっかりつかまっている。
このまま、羽根を広げて、飛んで行ってくれよ~

山椒ご飯_e0196453_021521.jpg



















サンショウの若葉で~す。
もともと、渓流釣りに夢中になっていたころ、
岩魚にはサンショウ味噌が絶妙‥‥というので
庭の隅に植えたものだった。
今春、久しぶりに若葉を摘んだ。

山椒ご飯_e0196453_025129.jpg















サンショウをみじん切りにして醤油をたらし、おひたしや冷ややっこを食べた。
おいしい~♪
最後に、ご飯の上にサンショウを乗せて食べた。
単純なサンショウご飯。
噛むと同時に、じわ~と広がるサンショウ味覚。
うま~い♪

山椒ご飯_e0196453_030057.jpg



















鹿島舘のウワミズザクラです。
これもtsumiki83さんから教えてもらった。
案内看板のすぐ後ろにあった。
この木を撮影していると、地元のTさんがやってきた。
藤の花が咲いたかどうか、見に来たと言う。
「ウワミズザクラなんだって」と言うと、
Tさん「えっ!知らなかったよ。伐ってしまおうかと思ってたよ」と言う。
間一髪だったよ~

山椒ご飯_e0196453_037458.jpg



















今日は夕日がよさそうだ、と思ったその日、樺山に走った。
5月17日の月曜日のこと。
西の山並みがしだいに赤く染まっていく。
田んぼは水が入って鏡のように光っている。

山椒ご飯_e0196453_043488.jpg


















夕日が山際に迫るにしたがい、空の色が変わっていく。
落陽‥‥あっという間に山合いに隠れていく。

山椒ご飯_e0196453_048135.jpg



















そらを見上げると、ちょうど北の空に飛行機雲が見えた。
動画で追っかけてみようかな‥‥と撮影していると、
今度は南の空から、飛行機雲ができていた。






トンスケは、毎日、クローバーを食べている。
長々と横になって、お腹いっぱいの表情。
目を開いているけど、ほんとは眠い。

山椒ご飯_e0196453_0525881.jpg













あくびだ~♪
やった! 撮影成功!
一瞬の伸び伸びで~す。

山椒ご飯_e0196453_815548.jpg














もぐりっこが大好き。
こうやって、しばらく中に入っている。
「トン!」と声をかけてもやめない。
無我夢中なんだよね~

山椒ご飯_e0196453_8184770.jpg




↓More050.gif










豆腐小僧の玄関です。
今まで気づかなかったけど、入り口にこんなものが‥‥♪
塩は毎日取り替えているんだそうだ。

山椒ご飯_e0196453_8214722.jpg













亀さん、パソコンに向かって何やら仕事中。
へぇ~ ここでメッセージ入れているんだあ。
裏舞台を見た感じ。

山椒ご飯_e0196453_8234759.jpg
















「ELLA AND LOUIS」をかけてもらった。
この店によく合うなあ。
しばらく聴き入る。
こんなイメージとおもってきた
     ‥‥この音がしっくりする。
CDを4枚も持ってきてくれたixtusaさん、
ありがとう。

山椒ご飯_e0196453_8332448.jpg
by aterui55 | 2010-05-29 01:05
line

トンと日に日に新しく


by aterui55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31