人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家のトンスケ

aterui55.exblog.jp ブログトップ

伊澤家の秋景色



あれ~? ネコのように目をつぶって・・・
リラックスしているじゃないか!!
こんな、じっとしている姿は珍しい。
カミさんに撫でられているうちに、うとうとしたトン。
忍び足で近づき、カメラを向けると、うっすら目を開いた。

伊澤家の秋景色_e0196453_153011.jpg


















こんな顔をすると、そうかそうか、とパイン菓子をやってしまう。
毛玉予防だから、まあ、いいか。

伊澤家の秋景色_e0196453_1443867.jpg





















2日(土曜日)朝、和賀町の多聞院伊澤家に向かった。
自宅から車で20分ぐらいの距離。
伊澤家には今年7月初めて訪れ、「中尊寺ハス」を見た。
屋敷のたたずまいが気になった。
秋にはどんな風情を見せるのかな?
久々の青空。羽山が間近に、仙人山が右手に見える。
手前は石羽根ダム。

伊澤家の秋景色_e0196453_1455757.jpg



















伊澤家への道。
秀衡街道をたどる。
線路(北上線)を横切る、というか、またぐ。
ここに来ると、なぜだろう? ドキドキする。
とっても興味をそそられる。不思議な入口だなあ。

伊澤家の秋景色_e0196453_14564714.jpg





















北上線は、北上市と横手市を結ぶ(61km)。
岩手側の部分開業が1921年(大正10年)というから、89年前のこと。
当時は横黒線と言われた。
この線路が築かれるため、伊澤家が現在地に移転したのだという。

伊澤家の秋景色_e0196453_1502471.jpg
























秀衡街道を歩いて線路をまたぎ、鳥居方向に進む。
清水が流れている。
コロコロ、コロコロと水の音が心地よい。

伊澤家の秋景色_e0196453_15136100.jpg
























「中尊寺ハス」の葉は茶褐色に変わっていた。
こうして秋が深まり、霜が降り、雪が積もってゆく。
800年前の種子が開花した中尊寺ハス。
来年も花を見に来よう。

伊澤家の秋景色_e0196453_153311.jpg



















鳥居を過ぎて、久那斗神社(里宮)へ。
木立に覆われている。
その古道を行く。

伊澤家の秋景色_e0196453_15488.jpg
























胡桃の木の下に、おばあちゃんの姿が見えた。
この伊澤家で生まれ、今は和賀町に住んでいる。
お歳は? 91歳。 ちょうど横黒線が開通した頃だ。
今日は家族といっしょにやって来た。
その家族は、近くの林へ栗拾いに行っているんだそうだ。

伊澤家の秋景色_e0196453_1552124.jpg



















「中尊寺ハス」の池の近くで、クローバーを見つけた♪
少しいただきま~す。
人の声も車の音もない。
屋敷ぜんたいが静寂そのもの。

伊澤家の秋景色_e0196453_15325220.jpg


















1日(金)の朝、早く出社しなければならず、5時半過ぎ自宅を出た。
ちょうど、国見山方向から朝日が出ていた。
朝日を仰げるのも、早起きのトクだね~♪

伊澤家の秋景色_e0196453_15334918.jpg
























今日は夕日がいいなあ、と会社の窓から西山を見た。
秋が深まっていく。
山々の紅葉も始まっているだろう。
4月、金駒の登山口に行った。
うがい清水、うまかったなあ。
また行こう。

伊澤家の秋景色_e0196453_15343275.jpg
by aterui55 | 2010-10-03 15:51
line

トンと日に日に新しく


by aterui55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31